2024-09-12

タイトル名のコツ

 Blogには、さまざまなテーマについて語られている。ある講座に通っていた時、その週に習ったことを、復習がてらにBlogへも書いていた。どんなキーワードで検索したのか知らないけれど、これを読んだ高校生が苦手科目のBlogを書き始めたので驚いたものだ。

 ヒットしやすいサイト名のコツを知ったのは、まさにこの時。やり方は簡単で、メインとなる名称に「マラソン」を付け加えるだけ。例えば数学が苦手なら、タイトルを「数学マラソン」として、学習した内容を面白おかしく書けばよい。この面白おかしくという方法も、読ませるテクニックなのだ。講座で講師をしていた大学教授も読んでいたからね。

 アイデアというのは、考える時間も必要だ。「アイデアのつくり方」という本には、案を熟成させる期間も必要だと述べている。こちらもコツをつかむまで、半年ほどかかったけどね。ヒットすると、思わぬところまで波及していくから実に楽しいもんなのだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿