2024-09-10

昼寝より座禅、そして瞑想

 有名な大学教授は、一般人のための教養本をよく出版している。読んでみれば、なるほどと思うところが少なくないのも当然だ。その中で昼間の疲れを回復させるためには、昼寝が良いと語られていた。昼寝といっても、数分ほど目をつぶる程度で良いらしい。

 次には、なんと「座禅と考えても良い」と書かれていたではないか。不思議なことではないのも当然で、スポーツ選手も座禅をしている様子がニュースになるぐらいだ。思い出したのは、スティーブ・ジョブズくんも座禅を実行していたらしいことがうわさになっていた。こちらも実行したことはあるけど、「なんちゃって座禅」ぐらいのものだね。

 座禅というより、実行していたのはヨガの瞑想。しろうと考えでは、昼寝=座禅=瞑想と似たようなものではないかな。他人様からは「なんちゃって瞑想」と後ろ指をさされるに違いない。昼寝、座禅、瞑想の大きな違いは、バックにある思想ぐらいなもんかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿