2024-09-05

文房具屋で買った電卓

 関数電卓は持っているが、普段使い用の電卓だって必要なのだ。関数電卓は2年ほど前に買い替えたけど、日常的に使う電卓に至ってはいつ購入したのかの記憶がない。この電卓が、特定数字の一部分だけが欠けて表示されるから、買い替え時と思ったのだった。

 簡単機能の電卓なら、近所の小さな文房具屋でも売っている。案の定、数台ほどが並んでいたけど、メーカーや桁数の表示は、すべてバラバラ。即断もできないので、単純に桁数表示が12桁、そして上から二番目の価格帯のものなら問題はあるまいと考えて買う。最近の電卓は表示桁数も増えているけど、この桁数が多ければ新しいものだろうと考える。

 パソコンにも電卓機能は、もちろん搭載されている。でも、必要な時に手元にあるとは限らないし、何となく使いにくいのだ。その意味からも、卓上電卓は必要だろう。日常用は会計に特化したものだけど、表示桁数ほどの金銭は扱ったこともないけどねぇ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿