2024-09-16

ペンだこの防止策

 どんな人でも、その人ならではの癖がある。本人は気がつかないけれど、他人様には目につく。また他人様には分からなくとも、自分で何とかしたいと思うものだってあるのだ。それが、長年にわたり対策は無理だろうとあきらめていた「ペンだこ」があるのさ。

 ペンだことができる原因は、どうもペンを垂直に立てるようなスタイルで書くことにあるらしい。ノートなどに対して、45度ほど寝かせるようにペンを持って書けば良いという。身に付いた癖だから、寝かせるようにペンを持つと書きにくいだけでなく、書くスピードも落ちる。そこはガマン。ようなくなじんできて、ペンだこが気にならなくなった。

 椅子が高すぎることも、ペンだこができる原因かもしれない。1~2段階ほど低くしてみたら、正しいとされるスタイルでペンを持つことが苦にならなくなった。今度は椅子が低すぎてパソコンのキーボードが打ちにくい。あちらが立てば、こちらが立たずだねぇ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿