2024-09-27

記述ミスを発見……

 一般人でも報告書、企画書、論文、日記といった文章は書くはず。書店や図書館へ行けば「文章の書き方」に関する本はたくさんある。読んだからといって、達意の文章なんかもちろん書けるわけがない、一人だけなら面倒だけど「音読」が効果的らしいのだ。

 以前のBlogを読んでいた時、記述ミスを発見した。書き終えた後、音読はしているのだがね。迷った部分は文章の構成などにも難点があるので、書き直すは当然だ。でも、実行したからといってもミスは出るもので、ついスルリと読んでしまう。こればかりは避けられない。第三者に目を通してもらうのが一番だが、1人だけの文章の場合は面倒だ。

 エライ人は文章を「一晩寝かせろ」という。書いてから間を置いて読んでみれば、文章のミスは意外と見つかるもので、なかには何年も寝かせる人物もいる。そこで考えた。朝食後にBlogを書くので、昼休みに読み直して修正するなら、ちょっとは良くなるはず。

1 件のコメント: