2024-09-17

バンドの再結成ブーム(?)

 日本だけでなく世界中の動きとして、ロックバンドなどの再結成があるらしい。そもそも解散したのはなぜだろうと思っていたら、大きな理由は世界中にまん延したコロナ禍だった。世の中が落ち着いてくれば、通常の動きにもどってくるのは当然なのだろう。

 このところはYoutubeで昔の曲を聴く時がある。その中の一つが、吉田拓郎くんの「落陽」だ。近年の曲かな思っていたら、なんと1973年にリリースされた曲らしい。昔の曲だったのかと驚いたけど、ヒット曲を持つミュージシャンは忘れ去られない存在となれる。「みやげにもらった サイコロふたつ」というサビのフレーズは、耳に残るのだ。

 昔の曲をカバーしたものも多い。そうした曲だと、編曲のテクニックも必要だろう。ローリング・ストーンズは「昔の曲など、やっておれるか」といっているからね。バンドを再結成したのなら、昔の名前で出ていますではなく、新曲も出してほしいものだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿