2022-05-02

酔いから醒めるまでの時間

 休みともなれば、いろいろな機会にウイスキーなど酒を呑むことがある。冠婚葬祭ともなれば、いやいや昼間でも勧められて呑むことだってあるわけだ。それはいいとして、醒めるまでも時間とはいったいどれほどのものなのか? 呑む量にもよるからなぁ……。

 泥酔なんて言葉があるように、そこまで呑めば翌日でも酔いは醒めまい。二日酔いという通り翌日だってまだまだ影響が残っているわけだ。個人個人で異なるのだから、一概に〝こうだ〟などとはいえないわけだ。たとえ強い人でも、体調にもよるだろうしね。

 飲酒の影響は人それぞれだから、その影響がいつまで残るのかはわからぬ。そんなことを思うのも、遠い親戚で百歳ちょっと手前のおっちゃんに不幸があった。こんな席では酒が欠かせない。呑まねばならない席で、うまく立ち回るテクニックも必要なわけだ。

 飲酒からの回復時間というのは、分からぬもの。いったい誰が知っているのだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿