2022-05-03

黒板が欲しい……

 ある先生が研究機関で個室を与えられた時、壁一面に黒板を設置することを望んだらしい。このエッセーを読んで、オレ様も小中学校にあるような黒板でいいから欲しいと思ったものだ。会議室などにあるようなホワイトボードではダメで、黒板でなくてはならん。

 とはいうものの、個人で黒板を持つというのはむずかしい。過去にも調べたことがあり、壁などに静電気やマグネットで貼り付けるものはあるが、横幅は約1m程度だ。ちょっと心が動いたけど、やはり板面は大きく、書くものはマーカーじゃダメでチョークが良い。

 では何に使うのだと聞かれれば、特になく、間違いなくチビッコの落書き専用になるな。一般家庭で持つとするならA4~A3ほどの大きさの壁掛け用ホワイトボーがせいぜいで、実際にチビッコの落書きや買い物メモなどなど、とても有効活用されたとはいえなかった。

 黒板を持つという希望は、もう何度も書いている。いつになったら実現するのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿