2022-05-17

神曲とローリエ

 ダンテくんの「神曲」を「まんがで読破」のシリーズでようやく読んだ。地獄や天国の状況が説明されていることに驚いたのだった。主人公の案内役、ウェルギリウスくんがかぶっているのは月桂冠かな。ダンテくんの肖像画でも月桂冠をかぶっているぞ。

 日本酒の月桂冠ではなく、昔から物語に登場する月桂冠だ。まずはWikipediaで概要を把握せねばならぬ。それによると「月桂樹の葉の付いた枝をリング状に編んだのが月桂冠」で、ギリシア神話のアポローンくんに由来するんだと。ちなみにオリュンピア大祭の勝者に与えられるのは月桂冠ではなくオリーブ冠という。どこで知識が混乱したのだろう。

 この月桂樹の葉はローレルとも呼ばれるらしい。えっ、ローレル? ハーブとして我が家の台所にもローレルが常備されているぞ。ちなみにローリエはフランス語、ローレルは英語なんだとさ。ダンテくんの神曲のおかげで、ちっとは雑学知識が増えたわけだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿