2022-05-25

メルマガの「?」マークは何だ

 いくつかのメルマガを読んでいると、著名な出版社からのメルマガに「?」が付いている。この「?」の部分は、いったい何を表記してあったのだろうか。ちょっと気になって調べてみたのだった。何のことはない、環境依存文字とされる「〝」「〟」だったのだ。

 環境依存文字とは何だろう。「パソコンの種類や環境(OS)に依存し、異なる環境で表示させた場合に、文字化けや機器の誤作動を引き起こす可能性のある文字」とある。よくよく読んでみると、たぶん相手はMaxで制作しているに違いないということも判明した。簡単な文書ならともかく、込み入った文書なら意思の疎通すらもむずかしくなるな。

 機種依存文字は漢字のほかにも、数学や単位などなどたくさんある。これがネット上であればきちんと表示されているのだから、話しはますますややこしくなってくるわけだ。もはやオレ様のお仕事の範疇ではない。まあ、いろいろな職種のお仕事があるからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿