テレビ番組ではCMが必ず入る。番組後半が始まると、「それからどうした」のナレーションが冒頭に入るのが定番だった。チビッコのころのアニメで、後半へつなげるための作戦のひとつだろう。番組名は、もう覚えちゃいない。視聴者を離さないための作戦だな。
新聞を読んでいると、「実証実験を始めた」という記事が載っている。それは良いのだが、結果はどうなったのだろう? 成功したのか、それともコスト上などの理由から効果も見込めないので止めたのか。読者としては「それからどうした?」も知りたいのだ。広告だって、使ってみてからの効果を見せるのも定番のテクニックの一つだろうにと思う。
先輩記者から、始めた記事ばかりでなく完成後の結果も書けと言われたことがある。なるほど、まさに「それからどうした」なのだ。ネット上の記事にはアフィリエイト目的の記事は実に多い。でも、読者が知りたいのは要不要などの結果だと思うのだけどねぇ~。
0 件のコメント:
コメントを投稿