2022-03-07

香を焚くという行動

 寺はもちろん、ヨガでも香を焚くということが行われている。まだ大学生時代、ヨガや瞑想で使う〝香〟というものがどこで売っているか分からなず、そこらへんのスーパーで売っているような線香で試し、即座にやめたことがある。オレ様の部屋は寺じゃない。

 ムーという雑誌で瞑想用の香を売っている広告を発見し、即座に買ってみた。あま~い香りが部屋に満ちてきて、友人たちは「香りが強すぎる」という評価を下していたと記憶している。そんなことを思い出したのは、香を焚く香道なる雑誌記事を読んだからだ。

 香りは瞑想など何らかの目的において、副次的な効果をもたらすものだろう。Amazonや楽天でさがせば、いろいろなタイプの香を探し出すことができる。ちょっと見てみたら、香立てからアロマ香炉だのいろいろあり、一式そろえればそれなりに金も飛んでいく。

 趣味というのは、そんなものだ。久しぶりに、まずは「ムー」でも買ってこようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿