2022-03-17

花粉症のシーズンだなぁ~

 言っておくが、オレ様は花粉症ではない。しかし春のシーズン到来ともなると、花粉症用のマスクをしたランナーも増えてくる。コロナ対策用のマスクではなく、花粉症対策用のマスクをしたランナーが散見されるので、ご苦労なことよと思ってしまうのだ。

 ネット上には花粉症の原因に関する記事がたくさん見られるけど、解決する方策に関する記事はあまりない。スギの植林によるものだというのなら、なぜ雑木林のように各種木々が混在するような植林をしないのだろう? 植生サイクルというはむずかしいものだ。

 むかしの広告コピーに「もとから叩かねばダメ」なんてのがあった。そのセリフのように、花粉症の原因がスギというなら、豊臣秀吉が行なった吉野山の花見のように他の植生への変更を実行すればいいと考えるのだが。金も時間もかかるから、無理なのだろう。

 オレ様が生きているうちに展開できたとしても、効力を目にすることはできんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿