2022-03-09

テキストエディター「TeraPad」

 かなり昔からテキストエディターといえば「秀丸」を使ってきた。ネット上に公開している日記などのテキストは、この「秀丸」で下書きをしているわけだ。テキストエディタ―は他にもたくさんあり、「TeraPad」も念のために一応はインストールしてある。

 気分を刷新するためには、ちょっとこの「TeraPad」を使ってみようと思ったのだ。まずは新たなバージョンが出ているかどうかチェックすると、2012年以降はアップバージョンもない。特殊な使い方をしているわけでもないので、従来どおりでよさそうだな。

 今回の日記は「TeraPad」で書いている。使う側の気分が変わらないのは、テキストエディターはシンプル操作が一番なので、どのソフトを選ぼうが大きな変化はない。まあ作家や研究者のように長文を打ち込むわけでもないので、LibreOfficeまでは必要なしだ。

 たまにはバージョンアップがないと、TeraPad開発終了と思ってしまうではないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿