2022-03-15

箇条書きや番号付けのスタイル

 文書を書くのに、ほとんどの者はパソコンを使っていることだろう。その場合、箇条書きや番号付けを行うときは、どんな記号を使う? 123といった番号付け、ABCなどのアルファベット順などはともかく、イロハといった順番法を使う者などいるのだろうか。

 オレ様が使っているLibreOffice、Writerを見れば、この番号付けの手法としてイロハがある。使う者などいるのかなと疑問に思っていたが、古典研究者や関連する世界で生きている人にとっては使って当たり前なのだろう。そうなれば削除するわけにもいかない。

 もうひとつ疑問に思っているのが、ⅠⅡⅢといったローマ数字の表記だ。ちょっとなら問題はないが、数が多くなってくると順番が分からなくなってくる。これとてイロハと同じように使う人が多いから残してあるのだろう。文化とは多様なものなのだなぁ~。

 特別な使い方には、あまり触れたことがない。きっとオレ様が知らないだけなんだ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿