2022-03-28

地震記事のストックはやめた

 全国どころか、世界のニュースでも日本の地震頻発は有名なところ。オレ様の地域でも東日本大震災があった。過去から何回も地震関連記事のスクラップを行なったり、やめたりを繰り返しているが、キリがないので本気でやめることにした。もう手は出さんぞ。

 先日発生した台湾地震記事がきっかけだ。台湾から沖縄、奄美大島あたりの太平洋側区域が警戒域として、観測を続けるという。寺田寅彦くんのいうとおり、地震は忘れたころにしかやってこない。また研究者でもないので、過去の記事が役立つ保証は何もない。

 だいたいにおいて、地震を警戒したところで明日起こるかもしれないし、東日本大震災のように数百年単位というものもある。先般も地震があったけど、東日本大震災の余震だってさ。本震はもう10年前の出来事だぞ……。地震には、歴史のお勉強も必要だな。

 研究機関は膨大なデータを保管していようが、その検索手法はどうなっているのだ?

0 件のコメント:

コメントを投稿