2022-03-16

アウトプットへのネタ(ヒント)

 あるミュージシャンが、「インプットできていないのにアウトプットはできない」と嘆いていた。なるほど、自分が動かなければ新しい話題は入ってこないし、こうした各種ネタがなければ新曲も生まれてこないのだな。コロナ禍でミュージシャンも大変だ。

 作家だってヒントがなければ、新作も生まれない。新聞記者だって、話題がなければ記事も書けない。上記のミュージシャンは、まだまだ経験不足といえるのではないかと思う。そんなときにヒントとなるのは、エジソンくんの失敗を重ねるという発明のテクニック。

 誰でも最初から大作品なんか造れるわけがない。たとえば「失敗図鑑」のように、歴史に名を残すような人たちだってたぁ~くさんの失敗を重ねているのだ。まあ失敗関連本はタイトルに書かれていなくとも、あらゆる書籍カテゴリーの中に記載されている。 

 失敗経験があるから名を残せる。誰でもあるんだから、心配すんなってことだな。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿