2022-03-23

いったい「昭和」ってなんなのだ?

 ときどきマスコミはもちろん、ネット上でも「懐かしの昭和」といった記事がある。なつかしの明治、大正などと言わぬのは、昭和時代に生まれた人が多数いるからだろう。それはいいとして、この昭和をタイトルにした〝昭和的なもの〟とは何を指すのかね。

 テレビやラジオでは、ときにフォークソング特集とか70~80年代ロック特集という番組を放送している。また、なんでも鑑定団では、昭和時代の物品が出品されているわけだ。昭和の時代に作られたものというなら、第二次大戦前の物品だって該当するではないか。

 オレ様だって、古いものを見ればほほう~と思う。レトロブームといったところで、昭和の時代を背景としたものではないので、昭和の規定とは何なのだろう? 昭和にうまれたものを指すのなら、戦前のものだって昭和という前置きが付くのではないのかね。

 面倒至極だな。「昭和」とは歴史のひとこまだから、どう扱うかはその人による。

0 件のコメント:

コメントを投稿