2023-08-02

一瞬の思いつき

 データを入力している時、良いアイデアがふと頭に浮かぶ。よし、と思いつつもそのアイデアをノートに書いておくのは、ひと区切りついてからと考える。数分後、ノートへ書こうとしても、なかなか思い出せない。縦になっても横になっても、無理なものは無理。

 誰しもが、似たような経験はあるはず。そんな時のために、メモしておくための小さなメモ帳をオレ様は準備している。そんなことをしていても、後で書いておこうと思っていると100%の確率で忘れているのだ。メモを残しておいたところで、役に立つのは100のうちほんの2~3個ぐらいにしても、訓練をしていないと、なかなか身に付かぬものなのだ。

 偉い教授ともなると、講義の最中であっても手元のメモ帳に書いているそうだ。オレ様もマネをしているのだが、これができそうできるものではない。一瞬の思いつきはムダになったところで、習慣にならないと実行できぬ。ムダを重ねないと行動はむずかしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿