2023-08-03

コンビニの氷

 地球沸騰の時代らしく、どこでも扇風機どころかエアコンがフル稼働。昔の映画では探検家が砂漠で道に迷い、「水……」とうめいているシーンがよく見られた。水筒の水だってお湯になっているのではないかと思うが、街中ではコンビニへ氷を買いに走ればよい。

 先日もコンビニへ走ったら、なんと冷凍ケースに「氷」がカラ同然。業務用と考えられるようなかたまり、小さなカップ用、3Kg入り袋が1袋だけ。よく売れるであろう1Kgサイズはなく、3Kgサイズでもこのありさまなのだ。これは早く買わないと入手できなくなると思い、3Kg入りを即行で買った。コンビニの氷の売れ行きがこれほどまでとは……。

 誰しも考えることは同じとみた。考えるだけでなく、行動までも似たような結果。周囲には何件ものコンビニやスーパーがあるので、入手できなくなる事態にはならないはずだ。オレ様は孤高の賢者であるのに、行動そのものは市井の人々のと似たようなものだったか。

0 件のコメント:

コメントを投稿