2023-08-30

肉を焼いた油分を使う

 キャンプの食事で、ミートボールを作る海外の動画を見たのだ。残った油を使ってソースを作り、焼きあがったミートボールにかける。食材を焼いた後の油分には肉の風味が残っているので、それを使ったソースを作るのはフランス料理でもよく見かける光景だ。

 食材をムダに使わないという意味では、キャンプ料理だって似たようなものだろう。屋外で肉を焼いたのなら、その油分を使ってソースを作るというのもテクニックの一つになる。このテクニックを覚えるためには自宅で試してみるしかない。キャンプの王者と世間様から言われるには、こうしたお試し経験を重ねていくのも必要なのだと思うわけだ。

 ついでながら、キャンプの動画では、焚火でアルミホイルに包んだジャガイモも焼いていた。肉とジャガイモとの組み合わせは、海外ではよく見かける光景。ウイスキーを飲みながら、ホクホクしたポテトを食るのもいい。今日は、調理も簡単なジャガバタを作ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿