2023-08-04

「集中」というもの

 禅僧が座禅の最中、意識が乱れると見回っているベテラン僧に肩を警策でパチンと叩かれる。シロウトならともかく、禅僧だって無念無想という境地から外れることはあるのだ。かように「集中」とは言うのは簡単だが、実行ともなると、これほど難しいものはない。

 集中力というものを、身に付けたいと思うのは当然だ。そこでタイトルもズバリ「集中力」という本を読んでみた。トレーニング方法や解説など当然だろうなということが書いてあるけど、あとがきに1回読んであたり前のことでも2回目は実際に「実行してみることが大切」とあるではないか。確かに、分かったようなつもりではいけないのだった。

 サッカーの国際試合でも日本チームが危機を迎えると、解説者が「集中ですよ~、集中!」と叫んでいた。ほかに言いようがないのかと思ったものだ。そこで類語を検索してみると、いくつかの言葉はあるのだが、ピタリと当てはまる言葉は少ないものだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿