2023-08-17

坊主刈りとGIカット

 高校野球の真っ盛りであるけど、新聞テレビなどでは時に丸刈りが話題になっている。丸刈り=坊主刈り。最近は坊主刈りが少なくなり、髪型はジャマにならなければ良いらしく、スポーツ刈りや短髪が主流になっている。髪型が話題になるとは、平和なもんだ。

 アメリカでも映画、フルメタル・ジャケットを観ると新兵になったばかりのころは丸刈りのようだ。5厘刈りみたいな髪型だな。その後の配属先では、いわゆるGIカット。そこでGIカットをWikipediaを中心に調べてみると、海兵隊や陸海空軍によってそれぞれ微妙な違いがあるようだ。細かいことはともかくとして、短髪であることに違いはない。

 アメリカン・グラフティという映画でも、最後は軍隊に入隊するため丸刈りにするシーンがあったと記憶している。一方、オリンピック選手をみていると、髪型など各国さまざま。オレ様も高校生時代は運動部にいたけど、夏休み合宿だけは5分刈りだったなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿