2023-08-29

エアコン VS クーラー

 エアコンが故障したので、何日か後に修理してもらった。家族それぞれの部屋にエアコンがあるので、修理までの間は他の部屋に避難しているわけだ。そんなとき、ネットで老人が使っている「クーラー」の話を読んだけど、最近ではあまり聞かない用語ではないか。

 大昔は、オレ様もクーラーを使っていた。とても良かったが、土日ともなると朝9時前後から友人が来て「寝かせてくれ」などと騒ぎ、2~3時間ほど寝ていく。これでは、どこにも出かけることができない。夜ともなるとビールを持って、何人かが集まってくる。このように昔はクーラーが中心だったわけで、買える値段からも、そんなもんだったろう。

 クーラーは確かに故障せずに動作していたけど、でもエアコンはたびたび故障する。エアコンは冷暖房に加え除湿機能もあるので、ほほ1年中動かしていることになるわけだ。クーラーは夏期だけの運転だったから、たぶん長期間にわたって使えたのだろうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿