2024-05-03

人が動けば「ゴミ」が出る

 屋内外を問わず、人様が動けばゴミが出る。またマナーなど関係なくゴミを捨てる。中央線に乗車したとき、どこやらのババアが飴の包み紙を座席の隙間に押し込んでいるのを見た。よくもまぁ堂々とできるもんだなと驚いた。当人は、まったく怖れてなどいない。

 江戸時代の有名人の墓があるらしい寺を、一度は見学しておいた方が良かろうと訪れたことがある。観光地にはなっていないけど、歴史の本には必ず載っている。確認したところでフ~ンとしか思わなかったので境内を出ようとしたところ、ゴミ箱に「護美箱」と表示されているではないか。有名人の墓より、こちらの方が記憶に刻み込まれたのだった。

 世の中にはヘンチクリンな趣味を持つものがいて、鉄道のレールを見ていて飽きないと語る技術者がいた。聞いた時は、アホかコイツと思ったものだが、「護美箱」との表示を発見してウ~ンと唸っているこちらも同様だな。ゴミは、護美箱へキチンと捨てようね。

0 件のコメント:

コメントを投稿