2024-05-07

シェークスピアの名セリフ

 ヨーロッパの政治家は、むかしから名言といわれてきたものを援用することが多い。面白いセリフがあれば、ジョークにだって使う。使われる場面はともかく、誰の名言が多いのか調べてみると、シェークスピアくんの小説に登場する人物であることが多いようだ。

 検索してみると、彼の小説に出てくる名言集はくさるほどヒットする。まさに「天と地の間にはお前の哲学などには思いもよらぬ出来事があるのだ」だな。17世紀前後の人物だったようだが、小説の中はまだしも、創案の記録となるようなノートや日記だって一切残していない。秘密多き人物は、むかしもいまも謎の陰の中で人生を送っていたのだな。

 推理作家だって、ネタのアイデアノートを作っているという。そう考えると、シェークスピアくんだって何らかの創作ノートを作っていたはずだが、それもない。歴史に名を残すような人物は秘密が多いので、こちらもすべての記録を抹殺するべきだろうと考える。

0 件のコメント:

コメントを投稿