2022-10-13

取舵いっぱ~いのセリフ

 ラジオCMを聞いていると、地元のパーソナリティーであろうが「取舵いっぱ~い」と叫んでいる。なんで取舵なのだと思うが、ここは景気づけなのだろう。船舶の操船で聞く用語だが、調べてもすぐに忘れてしまうので、きちんと覚えておかねばなるまい。

 Wikipediaで検索すれば、すぐにわかること。「『取舵』とは、船舶の航行において進行方向の「左」に舵をとること。『面舵』とは、進行方向の「右」に舵をとること」とある。すぐに分かることだが、なぜゆえに面倒な使い方が生まれたのかと疑問に思うのも当然だ。どうやら方角を十二支に分けた場合に該当するようで、まさに歴史のお勉強だな。

 ならば「ようそろ 」とは、いったい何だ。これは直進指示という。なるほど、海の上では直進といっても簡単に迷う。この感覚は北杜夫くんの「どくとるマンボウ航海記」にも書いてあったことを思い出す。ドクターだって海の上では方向感覚がなくなるのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿