2022-10-03

牧羊犬の訓練

 Facebookを見ていると、海外の映像で牧羊犬が羊の群れをコントロールしている様子の映像がたまにある。かなり昔のことにだが、オレ様も旅行でチビッコを小岩井牧場へ連れて行き、この牧羊犬のショーをホホ~ォと思いながら見ていたのだ。牧羊犬には感心する。

 なるほど牧羊犬は、走っては羊をコントロールし、時にピタリと身を沈めて羊らの動きをじっと観察している。運動量もかなりのものだろう。だったら牧羊犬の訓練とはどのようなものか。ネットで検索すると、たくさんの解説や動画があるから、その解説は己で読んでいただくとして、トレーニング訓練期間はおおよそ半年から1年間ということだ。

 牧場には、牧羊犬専門のトレーナだっている。牧場全体では、牧羊犬は何匹いるのだろう、またトレーナーだって何人いるのだろうとさまざまな疑問も湧いてくる。ほかにも関東エリアの牧場にもチビッコを連れて行ったが、こっちはチビッコ・コントロール係だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿