2024-10-10

水性と油性があったのか……

 書類や本の重要部分には、黄色のダーマトグラフで線を引く。何度かBlogにも書いているやり方だ。半ダースほどをストックしているが、残りが2本だけになったので購入しておかねばならん。いつもの中規模文具店は閉店したので、近所の小規模店へ向かう。

 探したけど、ない。店員に聞くと「黄色はない」。注文すると「1ダース売りしかやっていない」ときた。必要なものはダース単位でもかまわないが、たぶん1~2年は持つだろう。OKすると、今度は「水性と油性がある。どちらが必要だ?」。性質の違いまであるとは思ってもいなかったので、普通はどちらなのかと聞いたけど回答がないから困る。

 以前は油性が主力だったろうから、油性を選択する。今度は「届くまで1週間」だと。使う人が少ないのか、水性が主力になっている世の動きを反映したものか。こだわりの方法でもないのに、ネットで調べてからでないとダーマトグラフですら簡単に買えん。

0 件のコメント:

コメントを投稿