2024-10-11

「TO-DO」プログラミングに挑戦

 諸君らは日本語プログラミング言語「なでしこ」を知っているだろう。Ver.1では「ラーメンタイマー」という3分間タイマータイマーを作ったが、何分もの待ち時間のカップ麺も増えてきたので、4分用や5分用も作成した。手軽に作れるのは楽しいものだ。

 Ver.3のマニュアルを読んでいたら「TO-DOリスト」のつくり方が掲載されている。今までは超整理手帳用に自分で作成したTO-DOリフィルを使っていたけど、作ってみなければなるまいと考えるのは当然だ。最初は簡単なもので、バージョンを上げていくたびに使いやすくもなる。作成に慣れている人はともかく、何度も作るのは面倒だと考え始める。

 読み進んでいくと、「小さく作って育てていくのがポイント」と書かれているぞ。使い続けていけば次のアイデアも出てくるし、それを組み込んで行けるようにもなるもの。ステップアップには、こうした工程も必要だ。無理をせず、初心にもどって考えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿