2024-10-17

「お食事券」と「汚職事件」

 秋も深まったこの時期、大学では大学祭の季節ともいえる。ラジオを聞いていると、某大学だけ文化祭の広報番組があるのはなぜだろう。もしかすると、大学が広報費用を支払っているのか、大学OBがラジオ局の重役か。余計な詮索なので、深入りはやめておく。

 漫画家、楳図かずおくんの作品に「まことちゃん」というギャグマンガがあった。幼稚園児のまことちゃんは、「大学祭(だいがくさい)」と聞いて「大が臭い」、「お食事券(おしょくじけん)」は「汚職事件」と想像する。同音異義語ではあるものの、このような言葉遊びは、簡単なようで適切なシーンにしか使えない。まさにアイデアの勝利だ。

 子どもの人口が減少しているということは、大学だって受験者数や入学者数を確保しなければならない。大学のPRをしていくためにはマスコミへの登場機会も増やさなければならん。でも、聞いている方は大学ではなくて、「まことちゃん」を思い出しましたぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿