2024-10-01

ルパン vs ルパン三世

 小中学校の図書館は、あまり活用されていないらしい。古い本ばかりで、手にしたくなるような本がないことも原因という。チビッコのころを考えれば、ホームズ物語とルパン物語だけを借りて読んでいたような記憶がある。予算は、すべてに優先するのだった。

 新聞記事で目にすることが多いのは、小さなコラム記事だ。先日、「ルパン」と「ルパン三世」の小話が載っていて、日本ではルパン三世の方が確かに有名なのだろう。そして「なつかしの『奇巖城』」を手にしてみればと書かれていた。最近はほとんどルパン物語を読んでいない。原因は、困ったことがあると、手下が何とかしてくれる筋立てにある。

 検索してみると、ルパンでも「ルパン三世」のことばかりがヒットする。ホームズ物語も全巻そろえるのに苦労したけど、ルパン物語を集めるのはかなりやっかいだ。シリーズものを集めるには、いまや本屋ではなくAmazonや楽天などの通販サイトが便利なのさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿