2024-10-07

ノーベル賞予測の確率

 いまごろになると新聞には、今年のノーベル賞の予測記事が出てくる。毎年のように受賞者予測が載るわけだが、自国で名が挙がる人たちで当たったことはまずないし、海外ともなると予測も面倒だ。そもそも記事を読んでも、予想される人たちを知らないからね。

 受賞者が決まれば、新聞テレビなどにはデカデカと業績の紹介記事が載る。そのときのために、記者らは発表されてからの記事のために準備をしているわけだ。世界を騒がせた新型コロナウイルスのときは、はるか昔に研究されてた「mRNAワクチン」の話があった。開発者は理解されず閑職へ飛ばされたりしたそうだが、マスコミも予想できなかったはず。

 ノーベル賞決定者を決めるチームは、どんな人たちなのだろう。記者が取材をしているのだろうけど、決める人たちは口の堅さも別格なのに違いない。こちらはウイスキーを飲ませてもらったらペラペラと話してしまうので、信用というものがまったくないからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿