2024-10-08

記事のスタートは用語集

 新聞社や通信社が出版している辞書に用語集がある。発行する新聞社によって名称は異なり、朝日新聞は「用語の手引き」、毎日新聞が「用語集」だ。ほかにも読売新聞や共同通信が発行しているけど、共通しているのは分かりやすく書けということらしい。

 気分を一新するため購入したのが、朝日新聞の「用語の手引き」だ。こうした辞典を持っているからといって、作文がうまくなるわけでもない。世の中には新しい用語も次々に生まれているのだから、書く方だって迷う。ネットで調べればいいと人はいうが、そういう連中に限って読ませる文章を書けないのも事実。確認の意味で持っていれば安心さ。

 何社かの用語辞典を持っているが、それぞれ編集方法が違っているので、読んでいるだけでも面白い。人様から辞書マニアと言われそうだが、そんなオッチャンの本を読んだことがある。知らないことは、まず辞書で調べるとあった。そこからスタートするんだと。

0 件のコメント:

コメントを投稿