2022-09-02

調子が悪ければ「ウィダーインゼリー」

 ものごとを調べるとき、一般的な概要をつかむためにはネットで検索する。ハチャメチャな言い方をするミュージシャンは体調が悪くなったら、まず「ウィダーインゼリーを飲む」という。調子の悪いとき、回復させる方法は誰しもが持っているものだなと思った。

 オレ様も体調が悪いというか、気力を回復させるため、このウィダーインゼリーを飲むことがある。だが検索すると、製品名称は「inゼリー」となっているではないか。なんでだ、と思うのは当然。そうしたらメーカーが独自開発した製品であるため、提携会社の名前をはずしたのだそうだ。メーカー独自開発の製品であれば、それも当然の話だろう。

 一般化してしまった製品だと、先のミュージシャンのように旧名称で話すし、オレ様らだってさほど名称を気にせず手にしてしまう。名称変更を展開したとしても、その新名称が広がるまで長い年月がかかる。これだから名前というものは、実に大切なのだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿