2022-09-20

忍法帖シリーズに挑戦

 すでに世を去った作家だが、山田風太郎くんを知っているだろうか。忍法帖シリーズはオレ様も読んだことがある。でも世の中で知識人といわれている学者、さまざまな作家などに山田風太郎くんファンが多いらしいのだ。オレ様も忍法帖シリーズを読まねばならん。

 持っている本の中に忍法帖シリーズが、いかほどあるかを探してみた。う~ん、「甲賀忍法帖」だけか……。「柳生忍法帖」「くノ一忍法帖」など他にも読んだ記憶はあるが、ないということは引っ越しを繰り返しているうちに処分してしまったのだろう。まずは最近の動向を探るためにも、古本ではなく新刊本を買ってきた。そして目指すは全巻読破!

 既刊本のリストを見ていたら「魔界転生」も風太郎くんの作だったか。1年で全巻読破に挑戦していると、読んでいるうちに飽きてきて挫折するケースが多い。ここはオレ様が得意とする千日行展開で計画的に読んでいこう。オレ様的な読書忍法があって良いのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿