2022-09-07

マネをしてから次の段階へ

 昨日の日記にも書いたが、いろいろな抵抗むなしくWindows11にアップされてしまった。こうなってしまうとネットでさまざまなサイトを検索しながら、己にとって使いやすいパソコンへとカスタマイズしていくことになる。もちろん最初は少しずつ実行だけどね。

 これは新聞スクラップにおいても同じこと。最初からあれやこれやの分野の記事に手を出していると、必ず挫折する。要するに、何かを始めようと思ったら、まずは先人のマネをするわけだ。成功する秘訣は、趣味の分野でも仕事の分野でも何でもいいから、テーマを一つに絞ること。テーマを絞ったにしても、そのスクラップの8割ぐらいはムダになる。

 表現は違うけれど、昔はレオナルド・ダ・ビンチくん、現代の日本の立花隆くんも似たようなことを述べている。あれこれマネをして、その中から必要なものを見つけていく。先人のマネをしていれば、必要なことというのは見つかってくるものだ。ムダを恐れるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿