2022-09-05

1日はウメボシ1個から

 健康に良いだの、運動にはコレといったCMは毎日のように見る。また年齢を重ねた連中の話しの中心は健康で、聞かされる方はゲンナリしてくるものだ。オレ様も大昔にとある古老から一言を言われたことがある。健康の秘訣は毎日「ウメボシ1個」だとね。

 そんなこともあって、以前から食事には「ウメボシ1個」を欠かしていない。でも、どんな効果があるのだろうと思うのは当然だ。検索してみると、なんと現存する日本最古の医学書にも、ウメボシが薬として使用されていたということが書かれていたらしい。昔は薬だったということだから、それなりの効果はあったのだろう。まさに医食同源だな。

 近所でウメボシを買うとなるとスーパーになるけど、高額なものは粒の大きさがそろっているけど、安価なものは大きさもバラバラ。あまりに安価なものは不安があるので、いつものように中級品を買う。なんか世の中の一般的な買い物レベルのような行動だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿