2022-09-30

「3-3-3の法則」はあるのだ

 さまざまな面で己なりの目標を乗り越える壁として「3-3-3の法則」というのがあるものだ。どんなことかというと、計画を立てて進もうとすると、まず3週間目に一つの壁がやってくる。次は3ヵ月の壁というもの、最終的に3年目の壁がやってくるという話。

 勉強や仕事をやっていれば、誰しも訪れるものだな。「アイデアマラソン」をやっていれば、似たような間隔で壁がやってくる。オレ様の場合はアイデアマラソンに挑戦していた3ヵ月目あたりのころ東日本大震災が訪れて挫折しそうになった。なんとか乗り越えても、さらなる壁に見舞われたが、10年以上もかかってアイデア数1万を達成したのだった。

 寺田寅彦くんのエッセイを読んでいると、似たようなことが書いてある。ということは、昔から一つの目標を達成しようとすれば、壁が出てくる期間も似たようなパターンなのだな。オレ様はこれを「3-3-3の法則」と名づけてみる。だからどうした、なのだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿