2023-03-31

コーヒーを飲むシーン

 映画館へ足を向けることは少なくなった。昔はレンタルビデオ、今はDVDDVDを借りてくるわけで、アクション映画ではよく目にするちょっとしたシーンがある。何かといえば、それはコーヒーを飲む場面。コーヒーそのものではなくとも、会話の中にだって登場する。

 1日は、朝のコーヒーを飲むことから始まる。コーヒーブレークなどとシャレているわけではないけど、午後にだって時間帯はさまざまだがコーヒーを飲む。考えてみると、オレ様のデスク上にはコーヒーを入れたマグカップが常にスペースを占めているから、邪魔になることだってある。だからといって、日常生活の一部になっていれば気にもならん。

 映画はともかく、テレビドラマにコーヒーが登場するシーンはあるのだろうか。テレビはまったく見ていないけど、昔の記憶をたどる限りコーヒーが登場する場面などない。ホームズくんの聖典にだってコーヒーが登場するのだから、重要なツールなのだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿