2023-03-22

AIは「指示待ち君」

 1985年からのシリーズだった名画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を見た人は多いに違いない。その中で未来に実現するであろう物や事は、いまや実際に登場しているらしいからね。各種展開の中核を担っているのが人工知能の〝AI〟くんで、その開発も進む。

 期待も集まるAIくんだが、最近の記事を読むと「指示待ち君」だというのだ。シュワルツェネッガーくんが登場する「ターミネーター」のように、自分で考え行動するような頭脳を持ちそうなAIだが、それは映画の中だけの話。賢くとも「こうしたい。こうなりたい」をいう行動の基点にはならないという。AIは〝決める〟ことができないのだった。

 偉い人が昔、「ロボット化と言ったところで、単なる自動化ではないか」と語っていたことを思い出した。言葉の解釈によって意味はさまざまに変化するので、聞いている方はポヤ~ンとしていても何となく理解できるが、AIくんへの命令はそうもいくまいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿