2023-03-14

EPUBに再チャレンジ

 3~4年前まではEPUB形式の電子書籍を作成していて、LibreOffice/Writerのテキストを「Calibre」というフリーソフトで変換していた。たまたまLibOの古いマニュアル本を再読していたら、また試してみたくなったのだ。テキストは「青空文庫」にたくさんある。

 最初から読みやすいEPUB本が作れたわけじゃない。文字の大きさは電子書籍の機能で変更できるからいいのだが、苦労したのは読みやすくするための行間設定。この方法がなんとも理解できなかったけど、Writer側で行間設定を変更すればうまく作成できた。また図表などを適切な位置に挿入する方法だか、こいつは最後まで理解できず、もうあきらめた。

 いろいろなメルマガを読んでいると、電子書籍の機能なども向上しているらしい。それなら最新の電子書籍を購入して、いろいろ試してみなければなるまい。最初に購入したころは、電子書籍ブーム到来といわれていたけど、その割には売れなかったからなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿