2023-03-23

島の数が増えた???

 あちこちのマスコミなどに、最近は島の数が増えたという記事を散見する。オレ様なんか不断からポヤ~ンとして過ごしているので、地図データを作成する国土地理院はいままで何をやっていたのだと思ってしまう。でも原因は、測量技術の進歩にあるらしいのだ。

 国際ルールで島の定義は決まっているから、特に領土範囲が増えたわけでもない。例えば桑田佳祐くんの歌詞に江の島が登場するけど、これまでは一島と思っていたら、なんと六つもあるという。オレ様は近郊のマラソン大会に参加したとき眺めただけだったが、どこにそんなに島が隠されていたのか。地元の漁業関係者なら知っていてはずなのにね。

 昔は海図をベースに島を数えていたという。いまは航空写真の精度も上がったので数え直したら、これまで一つの島と思っていたのが実は二つ以上というケースが多い。トライアスロンのスイムコース設定は地元の漁協の意見を聞くけど、数えきれんのだなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿