2023-03-03

ニュースの話題より数値分析

 テレビを見ても新聞を読んでも、さまざまなニュースが駆けめぐっている。ネットニュースだけを見る人も多いらしいが、このごろは「ネットニュースは頭に残らない」という論調が出ているようだ。作家や記者だって、資料の中心は本やメモなどの印刷物だしな。

 大規模な災害が発生すると、その被災状況ばかりが出てくる。これをさまざまなテータで分析をするとなると、やはり数字で訴えるのが一番となるわけだ。さまざまな反対意見が出てくるけど、数字で示すと反論はあまり出てこない。簡単にいえば、データという数字で示せば、文句だけの反対意見は少なくなり、思った以上に短時間で議論は決着する。

 ただしテーマと関連するデータで、反論できないようなものを探すのはとっても大変なのだ。例えば、省庁が発表しているデータの種類には膨大な数があるので、相手を黙らせる資料を探すのが大変で、その分析にも時間がかかる。とっても面倒な作業なのさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿