2023-03-15

古典が必要になる時期

 チビッコから「外山というオッサンの『情報整理学』という本はないか?」と聞かれた。そんなタイトルの本など持っていないので詳しく聞いてみても、かなりあやふやなので検索してみれば「思考の整理学」のことではないか。昔の本だが、それなら持っている。

 検索してみて驚いたが、いまでも売れているらしい。オレ様も賢者なので読んでいるわけだが、どんなことが書かれていたのかと聞かれてもさっぱり思い出せん。そこはネットが便利なので要点を調べてみれば、「おぅおぅ、そんなことが書いてあったなぁ」と思い出すのだった。不変の法則とは、世の中にたくさんあるもので、とても覚えきれんぞ。

 ベストセラーらしいけど、著者はとっくに死んでいる。だけど古典が必要になる時期というのは必ずやってくる。サイトを見ていて驚いたことに、似たようなことは「アイデアのつくり方」にも書かれているらしい。こいつも持っているが、いまでは本棚の肥やしよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿