2023-03-06

黒で波線を引く

 本や教科書などを読んでいて、重要だと思ったところには線を引く。こうした目印には赤ペンや蛍光ペンなどのほか、フセンを貼るという方法もある。また、ページの端っこを折っておくのも一手法だろう。いろいろやって、さらに目立たせる方法はあるのか。

 かなり昔に買った本で、何度も読んでいることもあり、さまざまな色のペンで線を引いてある。読むたびに目立たせる色のペンを使って線を引いていているわけで、今まで以上の手法を考えたわけだ。以前も似たようなことを考えたことがあり、なんと色鉛筆まで買ってきたことがあるわけだけど、これは失敗に終わった。残るは基本にもどるしかない。

 10秒ほど瞑想して思いついたのは、黒の普通のエンピツで線を引いておけば良いということ。エンピツというよりシャープペンだな。単に線を引くだけでなく、波線で書き込んでおけば、すぐ目に入る。いろいろ目印を付けてあるなら、最後の手段といえよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿