2023-03-27

妄想も役に立つかな

 書店に並ばないような雑誌だって、世の中にはたくさんあるのだ。ネットニュースや新聞を読んでいるときに「SFマガジン」の案内に遭遇して、固定ファンというのはいるものだなと驚いた。ネットだけで、すべての分野がカバーできるものでないことは当然だ。

 いまはAIの〝賢さ〟も向上しているので、SF作家もネタの創出にはさぞかし苦労していることだろう。サマセット・モームくんの「人間の絆」によると、「人生の意味はペルシャ絨毯にかいてある」という一節があるらしい。小説に登場する人物は毎日眺めていても分からないし、オレ様だって読んだこともないのでもちろん分かるはずがないのだった。

 回答は「人生に意味はない」ということなんだと。ふざけるなと思うのだが、同じような思考方法はAIにはできないらしい。言葉の綾だが、将来はたぶんAIだって考え出せるに違いない。ボンヤリしている時の妄想は便利だが、それをどう役立てるかが課題だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿