2023-05-31

「10分」が「30分」に……

 ネットで少し詳しく調べようと思ったとき、役に立つひとつはWikipediaではなかろうか。興味がないといったところで、検索すれば、その結果のひとつにたいがいは入っているはず。ここに記事をUPしても、難点があれば「要出典」などとすぐにクレームがつく。

 お仕事をしていて一息ついた時、ちょっと10分ほどと思いながらWikipediaを読んでいると、なんと30分以上も経過していることがよくある。面倒な調べものならともかく、興味本位で検索したようなことでも、かなりの時間を費やしてしまうのだ。ヤレヤレと思うのだが、人物についてであればエピソードまで掲載してあるから、つい読んでしまう。

 意志の力で行動を切り換えるというのは、かようにむずかしい。逆に考えれば、読ませる内容が豊富であるということも言える。ぼんやりしている「10分」が「30分」になってしまうWikipediaの力。なんでも知っている人など、いるわけがないから面倒なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿