2023-05-22

ステップアップの手法

 各種トレーニング展開の本やメルマガを読んでいると、必ず出てくるのが「ステップアップの手法」というものだ。オレ様も参考にしているが、急激に上げようとするから、たいがいは挫折する。その繰り返しであるから、無理はしない安全ゾーンに安住してしまう。

 急激に強度やスピードを上げるから疲れてしまうのであって、少しづつ上昇させればよい。そんなことは分かっておるわい、というのが一般的であるけど、できないから困るのだ。ここに秘密があるわけで、順応するためには1歩進めたら、元に戻るという手法を続け、しばらくしたら2歩進めて1歩元に戻るという方法を長期間にわたって実行する。

 これまた、そんなこたぁ~分かっておることだろう。「ステップアップの手法」は前進することばかりが書かれているけど、順応期間や少しのステップダウンだって必要なのだ。〝分かっちゃいるけど止められない〟というのは、心理的な問題だから困ったものよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿