2023-05-18

瞑想の秘訣はあるのか

 チビッコのときから瞑想はやっていた。とはいうもののナンチャッテ瞑想だったし、その到達先だけは超能力者という夢見る世界。そんな低級レベルだから超能力など得られるわけがない。そんなことをやっているうちに、困った状況に足を踏み入れてしまったのだ。

 座禅のでいう「魔境」。いわゆる幻の世界で、さまざまな幻想が目の前に現れる。簡単にいえば、〝うしろの百太郎〟に導かれているようなものだな。例えば、夜中に天井のある一点を見たいと思えば、即座に目の前に現れる。聞けば、抜け出さねばならないレベルには到達できたということで、ここが次のステージへの関門みたいなものだというわけよ。

 精神科のドクターによる禅僧の実験だと、ハイレベルの禅僧でも、それなりの言葉を投げかけるだけで脳波は乱れるらしい。表に現れないということが、修行の成果なのだろう。次の世界へ行ける秘訣はあるのか。オレ様のレベルでは、教えてくれる人もおるまいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿